グアムでレンタカーを借りる

グアムには、公共の乗り物がありません。
その為、各ショッピングモールを往復するショッピングバスやタクシーなどを 利用するしかありません。

日本のように、流しのタクシーというのはありませんから、いちいちホテルのロビーなど で呼んでもらわないといけません。

ですので、自分で車の運転が出来る人にはレンタカーがおススメです。

ツアー会社が主催するツアーバスを利用するというのもアリですが、 なんといっても、子連れの状態でツアー参加者の皆様と足並みをそろえるというのは なかなか難しいものがあります。

子供たちが飽きて、「もう帰りた〜い。」といっても、ツアーバスが出るまで 待たなくてはなりませんし、逆に、「もうちょっとココ見たい」と思っても、 バスが出る時間ともなれば後ろ髪を引かれる思いで集合場所に急がなくてはなりません。

そして何よりも、ツアーバスは一人当たりの料金が割高です。
ウチみたいに、家族5人で参加となると料金も一気に5倍です。
ショッピングだって、部屋で飲むためのビールや食料は重くてかさばりますし、 荷物の量を気にしながらのショッピングじゃ充分に楽しめません。

グアムマリンレンタカー 、ほんとにおススメです。
ちなみに、我が家では7泊8日借りて、、レンタカー料金は、$ 265、   最後に入れたガソリン代が$ 合計で$   だけでした。
(保険はJALカードで適用されるため、入っていません)

マリンレンタカー

うちが借りた車

ウチが利用したのは、グアムマリンレンタカー です。
ワンボックスタイプの車で空港まで私達を迎えに来てくれていました。
スーツケースを乗せて、みんなで乗り込むと、レンタカーの人が宿泊先のコンドミニアムまで 車を運転してくれて、道中、車を運転する際の注意とか、グアムの道とかおススメの観光 スポットとか、いろんなことを教えてくれました。
コンドミニアムに着くと、希望していたセダンタイプの車が準備されていました。
ロビーで精算をして、キーを受け取りました。

グアムレンタカー

グアムは繁華街以外の場所は、ほとんどすべて単なるアメリカの田舎です。 日本のように、いつでもどこでも食べ物や飲み物を調達できるとは思わないほうが 賢明です。ドライブするときには、いつも必ず飲み物を持参しましょう。 ・・・という意味でクーラーボックスがついているのでしょうか。かゆいところに手が届く ステキなサービスです。

グアムレンタカー グアムレンタカー

グアムでは、駐車場に困るということはありません。
ショッピングモールに 無料駐車場があるのは、もちろんですが、各ホテルにだって無料駐車場が あります。
日本やワイキキでは、宿泊者以外は駐車できないのが当たり前ですが、 グアムでは、有名なホテルだってたいてい無料で駐車できます。
写真左はイパオビーチの駐車場です。駐車場からすぐの所にビーチがあるので、 着替えは車の中においといて、海で遊んだ後、車の中で着替えたりもできました。
写真右はABCストア(PICの向かいの)の駐車場です。ワイキキでは、ABCで 買い物するときは、常に路駐だったな〜。

グアムレンタカー

タモンの中心部にだって、車で行けます。
写真に写っているのは、ウェスティンホテルですが、お隣のグアムリーフホテルの 前が駐車スペースになっていて、そこに誰でも車を停めることができます。
JPスーパーストアにも、DFSにも、ザ・プラザにだって近い、まさにタモンの 中心部に、こんなに広い無料駐車スペースがあるなんて、驚きです。

グアムレンタカー

帰国日もレンタカーの人がコンドミニアムのロビーまで迎えにきてくれました。
二人で来ていて、ひとりは、私達が乗っていた車のキーを受け取って、そのまま 事務所(?または次の人のところ)に行きました。
もうひとり、到着日も空港まで迎えに来てくれた人がまた空港まで 運転してくれました。
グアム旅行では、レンタカーがおススメです。 かなり安く済みますよ♪

グアム ガソリンスタンド

グアムレンタカー グアムレンタカー

レンタカーを借りたら、ガソリンを満タンにして返すのは、日本でも同じです。
グアム最終日、デデドの朝市へ行ったあとは、車を使う予定がなかったので、デデドから の帰り道、ガソリンスタンドによりました。

グアムレンタカー

ガソリンを入れる給油口のナンバーを確認してから、オフィスへ行きます。
そうすると、スタンドの人がやってきて、給油してくれます。

グアムレンタカー グアムレンタカー

(写真左)その後、またオフィスに行って支払いをします。日本のガソリンスタンドと一緒で、中ではおやつや飲み物なんか売っています。
(写真右)ビーフジャーキーを売っていました。上から「TERIYAKI」「REAL WESTERN」「HOT」とあります。